みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

おっぱい張らないからでない の間違い

赤ちゃんを出産され、母乳だけ退院されたママが 退院後の健診で ミルクを足し始めている方がみえます。 疲れて足しちゃったならいいのですが、 出なくなった感じがすると。 その主観的な判断はおっぱいのハリ はらなくても出るおっぱいにかわってくるんです…

防災に液体ミルク!とうとう日本でも販売開始

江崎グリコとからとうとう液体ミルク販売開始されましたね。 海外ではすでに使用されていましたが日本でもようやく認可されました。 紙パック式でそのままストローをさした状態で哺乳瓶に移し飲ませるだけ。 常温でオッケーです。 冷ます必要もなく、調乳の…

安易に ミルク足したら なんて言われたくない!

たぶん、産後家族に言われたくない言葉の一つ だと思う。ママと話をしていると 怒っていたり悩んで愚痴ってきたりする中で 言われて悔しかった〜悲しかった〜がんばってるの に〜 と聞く。 ミルク足したら? いい加減足したら?家族は赤ちゃんが泣きやまない…

風疹予防接種大人にも早く公費でできるといいですね

平成30年7月下旬から風しん患者報告数が増加して今も増え続けていますね。 去年の10倍だそうです。 妊婦さんからすると、本当にヒヤヒヤだと思います。 先天性風疹症候群はこわいですからね。 特に男性がたくさんいる中でお仕事されている方はマスク手洗い以…

もうインフルエンザ?!

助産師友達と食事会でした。 なんと、インフルエンザはいってきてるよーと。友達の地区では学級閉鎖の連絡が入っていました。 ワクチン始まる前からもう? もしかして、夏風邪で終わってる子も実はインフルエンザだった子もいるかもね〜なんて言って終わった…

授乳はママのできる範囲で考えていけばいいと思う

昨日は、赤ちゃん訪問いかせていただきました。 1-2ヶ月の赤ちゃんはまた新生児とは違った可愛さがある☺️ 表情が少しずつしっかり出てくるようになり本当にかわいい!と癒やされました。それで昨日のママの訴え 母乳にかなり熱心な産院で出産 赤ちゃんが小さ…

妊娠中の体重管理〜工夫したこと

妊娠中の体重管理は皆さん気にしていることの一つだと思います。 私達助産師も 言いにくいことではありますが、やはりお産が大変になるだけではなく 妊娠高血圧腎症など沢山のリスクを抱えることになるのでお話させていただいています。 また、管理がしっか…

妊娠中の体重管理〜工夫したこと

妊娠中の体重管理は皆さん気にしていることの一つだと思います。 私達助産師も 言いにくいことではありますが、やはりお産が大変になるだけではなく 妊娠高血圧腎症など沢山のリスクを抱えることになるのでお話させていただいています。 また、管理がしっか…

赤ちゃんのタイプいろいろ!

前回の記事でも赤ちゃんには生まれつきいろいろな性格の子がいるよ、とお伝えしましたがそれと似たような記事で5タイプに哺乳タイプをわけるという研究がBarnesらでなされています。以前にこのサイトで記事を書かせていただきましたが忘れないように ホーム…

上の子の授乳は上手くいったのに。。

上の子の授乳は上手くいき、ほぼ母乳 もしくは完母だったので 今回は絶対大丈夫! と思っていたのに上手くいかない、ということがたまにあります。 かなり落ち込んだり焦ったりしますよね。 大体は母乳がよく出る方が多いので なおさらです。 出るのに飲んで…

経産婦さんはお腹が目立つのが早くて普通です

腹囲を計測しない病院も多い中、私の今勤務している病院では助産師が腹囲、子宮底を測定します。そこでよく質問されるのが一人目のときはこの時期全然お腹は出てなかったのに今回もうでてるんですが大丈夫ですか?と。確かに、13週ぐらいでも 一人目の方でス…

麻疹の検査中止の会社も。

麻疹が流行していますね。 抗体がない妊産婦さんにとっては本当に心配ですね。 私が勤務している病院が委託している検査会社から麻疹の検査一時中止 ときました。 皆さん抗体検査をされる方が増えているんでしょうね。 このご時世なので勤務先でもこの連絡が…

完全母乳 魔の2日目

母乳育児楽しくできていますか? 軌道に乗るまでが大変ですね。母乳は赤ちゃんにとってもママにとっても優れているというのは皆さんご存知で、完全母乳を目指してる方もたくさんお見えになります。ただ思ったより大変です涙される方も中にはいらっしゃいます…

ムンプスによる難聴。結構多いです

日本耳鼻咽喉科学会は9月5日、都内で記者会見を開き、ムンプス難聴の大規模調査の結果を公表しました。2015年から2年間で難聴と診断された患者は、全国の耳鼻咽喉科医療機関3536施設から336人が報告されました。このうち9割以上に上る303人に、後遺症がある…

台風と破水!

台風が来ていますね。 大きな被害が出ないことを祈ります。ところで、お産との関係で言えば台風が来るときに破水の方が多いような気がします。 個人的な経験によるものなのでもしかして違ってるかもしれませんが台風が近づくと、みんなでそろそろお産のピー…

赤ちゃんについて多い質問、震え、顔のうっ血、白目の出血

赤ちゃんの生まれたあとに多い質問について ホームページに更新しました。特に異常ではないことが多いのですが 異常と鑑別が必要な場合もあります。ぜひご覧ください。http://mimirin.com/category3/category38/entry957.html

赤ちゃんについて多い質問、震え、顔のうっ血、白目の出血

赤ちゃんの生まれたあとに多い質問について ホームページに更新しました。特に異常ではないことが多いのですが 異常と鑑別が必要な場合もあります。ぜひご覧ください。http://mimirin.com/category3/category38/entry957.html

逆子には四種混合体操勧めています!

先月ぐらい逆子の方多かったですね〜。 やはり、薄着でお腹が冷えたり 冷たい飲み物で体が冷えたりも関連しているのかと思います。逆子だと、最近の産院は手術になるところがほとんどです。 昔は下からお産できる先生が多かったんですが、リスク軽減のためト…

赤ちゃんは最大の自己中ちゃんですよ~

お産で、すごーく頑張ったママ 妊娠中は、陣痛ばかりに気持ちがいっていて 産後の生活についてはあまり深く考えていない方も多いですよね。でも、実は生まれてからのほうが大変赤ちゃんは、手強いですよ〜 ママの生活は一変します。 少なくとも自分もしくは…

RSが流行

RSが流行してきていますね。 時期が本来秋口からなのでなぜ今?です。赤ちゃん訪問をしていると インフルエンザやRSで入院した子が結構います。 大体が上の子から感染ですね。赤ちゃんは半年は風邪を引かないと思ってる方も多いのですが そんなことはなく 逆…

ドーナツ枕はなくていい!と個人的には思っています

赤ちゃん訪問に行ってよく聞かれる質問ですが向きグセが強いんです。頭の形が心配なのでドーナツ枕使ったほうがいいですか?と。 訪問に行くのが2ヶ月頃なので一番向きグセが強い時期です。首がすわるぐらいまでは結構好きな向きがありますね。 ただし、昔と…

この時期逆子が増えてきます!

蒸し暑くなってきましたね。 普段から体温が高めの妊婦さんにとっては本当に過ごしにくい季節となりました。 実は例年この時期ぐらいから逆子が増えてきます。 と、言うのは お腹が冷えると、逆子になりやすいんです。暑くなってくると 薄着になり そしてど…

赤ちゃんは夜元気!!

入院中の赤ちゃん! 可愛いですよねーいつも癒やされています。しかし、産まれてしばらくはすごく元気!でおっぱいも上手に吸うことが多いです。 それが、2〜3時間すると一度深い眠りに入ります。そして起きて、上手に吸ってくれるかと思いきや 生まれたての頃…

お産をすすめるには歩いて、スクワット!はやっぱり効く

お産って必ずと言っていいほど停滞する時期があります。本人は痛いけど客観的に陣痛が弱くなっている。 そういう時は 少し休んで、ウトウトすると陣痛が強くなってきます。 ただ、変わらない時は 歩きましょう。 痛みがあるときに合わせてフーっと吐きながら…

福田萌さんのブログ、ぐっすり眠って夫婦円満!に納得

福田萌さんのブログ拝見しました。https://ameblo.jp/fukuda-moe/entry-12275586905.htmlオリラジのあっちゃんの奥さんです。たくさんの間ママたちの声を代弁しているようなブログで本当に共感される方がたくさんいらっしゃるのではないかと思います。妊娠し…

赤ちゃんのポンペ病と重症複合免疫不全症のスクリーニングが愛知県で始まっています。

どちらも聞きなれない名前だと思います。今現在日本では19の疾患のマススクリーニングが行われています。我が家の息子もそこでクレチン症で引っかかり早く治療を開始したおかげで元気に成長しています。とてもありがたい検査です。 そして新たな試みで2つの…

離乳食 なぜ自家製野菜スープはダメなの?!

今年3月に乳児ポツリヌス症により赤ちゃんが亡くなるということがありました。乳児ポツリヌス症は、1歳未満の乳児にみられるポツリヌス症です。 原因食品とともに体内に摂取されたポツリヌス菌の芽胞は乳児の腸管内で毒素を発生しポツリヌス症を引き起こした…

いつになったら産まれる?本当に生まれるの?

今日も夜勤でお産がありました。 特にリスクもなく、普通にすぎるかと思いきや なかなか、思うように8センチから進まない。このあたりで、停滞することが結構あります。 理由はいろいろ。赤ちゃんが大きい ママが太った ママが小さめ 疲労、睡眠不足大体は、…

帝王切開の予定の方は手続きしておきましょう 高額医療

前回帝王切開で帝王切開予定の方もたくさん見えると思います。 帝王切開の場合は、かなり高額になりますよね。 ただし、保険分は高額医療制度により 収入によっては額が異なりますが 8万円を超える費用は補助されます。支払いの後に申請すれば戻ってきます。…

逆子が治って帝王切開中止!

最近では逆子で帝王切開は当たり前になってきました。 以前はトライアルすることが多かったのですが、 リスクを取らず帝王切開していますね。そこで、大体38週ぐらいに予定を入れる病院が多いと思います。 あまり早すぎると赤ちゃんに負担ですし、遅くなると…