みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

2014-01-10から1日間の記事一覧

おっぱいは必ずしも3時間あかないですよ(*^^*)

昨日は、赤ちゃん訪問でした。 2ヶ月でしたが、赤ちゃんの体重増加も順調 ただ、 「泣いて、泣いてなんにもできない。こんなものですか?」と。 個人差はありますが、まだ2ヶ月。夜は5~6時間寝てくれているとのこと。 昼間は、起きててもおかしくないです…

予期せぬ帝王切開、責めることはないです

予期せぬ帝王切開に自責の念をいだいている方、結構多いです。 最近では、リスクをとらず、早めに帝王切開に決定することが多いですね。 逆子で以前なら下から産むことも可能だった臀位(お尻だけ先に下がる胎位)や、前回帝王切開など そういう場合は、事前に…

前駆陣痛かな?判断に困ったら・・

すでに、予定日がすぎた人、これから予定日の人、ドキドキしてる方はたくさんみえると思います。初めて方は、陣痛がわかるだろうか?痛みってどんなんだろうか?と、楽しみと、それ以上に不安を抱いている方がたくさんいることでしょう。二人目、三人目の方…

お正月は乳腺炎や乳児湿疹増える!

お正月の電話やあけの外来には、乳腺炎と乳児湿疹が毎年多くみえます。やはり、日頃の生活でかわるのは、外出、食事ではないでしょうか。例えば、乳腺炎の理由になるのは、外出が多いと授乳回数が減ったり授乳時間が減る赤ちゃんも落ち着いて授乳できない外…

びっくり!!!ミルクは好きなだけ飲ませた方がいいよ

赤ちゃん訪問でママから聞いた話。 訳あって、ミルク育児をおこなっているのですが、一日50g増加。 完母であればこのまま、勧めていきましょう。 満腹中枢が形成される頃には、飲みたいだけ飲むようになります。 と、確かにいっています。 母乳の場合は、遊…

みみりん助産師のつぶやきブログ移転します

http://mimirinj.blog56.fc2.com/ から移動しました!