みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

妊娠中、産後に母から言われたありがたい言葉

妊婦さん、また訪問では産後ママにお会いして話をしていると、

 

私もかつて、同じ様な事悩んでたなーって思います。

 

出産まじかに

『陣痛に耐えれるかな?大丈夫かな?』

と、ポロリと言った私に母は

 

『大丈夫に決まってるよ。

私にもできたんだから…

昔から、みんなやってきてるんだよ。

となりのおばちゃん達もみんなやってきたこと。

できないわけがない。

大丈夫、大丈夫!』

 

母が何気なく言った言葉かもしれませんが、

その言葉に私は気が楽になりました。

その後は何とかなる‼精神で、

陣痛中も、必ず数日内には生まれてくるんだから頑張ろうと思えました。

 

そして、産後。

 

よく泣く我が子に、半ば、産後ブルー

 

『何でこんなに泣くの?』

 

って言っていた際、

 

『赤ちゃんは泣くことしかできないんだよ。

しゃべれないんだから。

泣いて訴えているんだよ。』と。

 

この言葉にハッとしました。

確かにそうだ、ごめんね(。-_-。)

って。

それ以降は、それ程イライラせずに育児ができたんではないかな?

と思います。

 

二人目以降は、神経質にならずすごせたのは母の言葉のおかげかな?

と思います。

 

もし、娘達が同じ様な事で悩む時期があれば、話を聞いて

私なりにアドバイスしてあげたいなと思っています(*^o^*)

 

 

 

みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門

教育費いくら必要?

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ