みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

妊婦さんは、お腹や三陰交を冷やさない様に注意しましょう

蒸し暑い日が続きますねー

妊婦さんには本当に過ごしにくい季節です。


暑くなってくると、例年、切迫早産で入院されたり、お腹が張って来院される事が多いんです。

それは、冷房ガンガン、冷たいものをとりすぎて体やお腹が冷えちゃうんです。冷えると張りやすいですから。

お腹冷たくなっていませんか?

触ってみてみましょう。


あとは、足も冷やさないというのも同様。


夏になると、冷やさないように、

レギンスと靴下のパターンを多くみかけるのですが、

実は、

隠れていない部分に、安産のつぼと言われる三陰交のつぼがあります。

うちくるぶしの指を横にして3-4本上にあるんですが、

鍼灸の先生曰く、

この三陰交も冷やさない方がいいんですね。

暑いのですが、時には注意してみてくださいね。


人間、体温がさがると免疫力もおちると言われています。

普段から身体は温める方向にもっていきましょう(^^)


みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門

教育費いくら必要?

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ