みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

母親と父親の睡眠の違い

産後、朝晩、授乳に追われる毎日を過ごされているママ


しばらくは朝も夜もないですよね


そういう中、少数の方をのぞいてはパパは赤ちゃんの泣き声には気づかず寝ていることが多いです。


夜中散々泣き朝やっと寝てくれた我が子をみて、

よく寝てたね〜なんて、

パパもよく言っていました。

やっと、寝たんですけどーって事、よくありました。


ママは、赤ちゃんの少しの声にも、ぱっと目覚めます。


赤ちゃんを危険から守り育てるために身体が反応するようになっているんですね。浅い睡眠を繰り返しています。

パパは赤ちゃんの泣き声には反応しない睡眠

泣いてても寝ちゃってます。


そこが、パパとママの睡眠の違い


ママは妊娠中から、頻尿、胎動で夜中何度も目覚めます。

これは、今後の育児の準備期間とも言われています。


急に、夜中に頻回に起きなさいって言われてもすぐに身体は順応できないですから、うまくできているなぁ

と、常々思っています。


パパはぐっすり寝てても、怒らないでいてあげてくださいね、そういうものなんです。

そのかわり手伝って欲しい時は、ママがしっかりパパを起こして、やっていただきましょう(^^)


みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門

教育費いくら必要?

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ