みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

RSウィルス感染症が流行しています、注意‼︎

明日から、急に寒くなるようですね。寒くなるとインフルエンザが心配ですが、

今は、RSウイルス感染症が流行していますね。


小さめで生まれた赤ちゃんは特に感染しやすいので注意したいところです。


RSは、一度かかっても免疫ができにくく、繰り返し感染しながら3歳までには、ほとんどの子供が免疫を獲得します。


熱や咳などの症状ではじまり、赤ちゃんがかかると肺炎など重症化しやすいので、注意が必要です。


そのため、お兄ちゃんやお姉ちゃんが咳をしはじめたら特に注意しましょう。


軽症でも赤ちゃんにうつると大変


上の子が風邪をひいた場合、手洗い・マスクが必要ですが、マスクができない年頃のお子様は赤ちゃんとできるだけ接触しないようにしましょう。


難しいですが、入院になるともっと大変ですからね。


みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門

教育費いくら必要?

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ