みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

つわりがひどい時

つわり、いつ終わるかわからない吐き気、嘔吐に苦しんでいる方もたくさんお見えになると思います。


みみりんも陣痛よりもつわりが一番嫌でした。

陣痛は先が見えてますし、

赤ちゃんに会えると思うと頑張れましたが…


つわりは、

赤ちゃんが元気な証拠だよ…と、

いわれるものの

いつおさまってくるのかわからないですよね。


あまり辛い時は、外来で先生にお話ししてくださいね。


ひと昔と違い吐き気止めも使えます。

点滴をするだけでもかわります。

つわりで脱水状態の場合などは、

身体の中の電解質バランスがくずれています。

点滴の中に吐き気止めもいれますが、

電解質を整える意味も大きいんですよね。

ひどい方は入院して、点滴を一日中行います。無痛に食べず絶食に近いかたちで過ごしますが、3日ぐらい経つと変わってきます。

急につわりが楽になるので、

逆に赤ちゃん大丈夫?と心配される方もいるくらいです。

入院までいかずとも、はきづめの方は点滴してもらうと少しは楽になると思います。

外来だけでもできますので、

遠慮せず聞いてくださいね。

みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門

教育費いくら必要?