みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

子宮口7-8センチでストップするお産

最近の満月で、

やはり、お産ラッシュでした。

予定日過ぎた方、まだまだと思われていた方


一気に、しかも同じ様な時間にお産がありました。

みんな元気な赤ちゃんで、本当にホッとします。

おめでとうございます、そして

ママさん、サポートしていたパパさんお疲れ様です。

月の満ち欠けとお産は関係ないという論文?もあるようですが、

経験上、私はかなり関係があると思っています。


はなしは、表題に戻りますが、

途中までは、本当にスムーズだったのに、

7センチくらいから全く開かなくなる方が多かったです。

7センチといえば、教科書的には

急加速で子宮口が10センチまで開く時期なはず


全ての方に共通なことは、体重増加が15キロ前後.

また、体重?ですが、やはり、されど体重です。

せっかくスムーズに開く子宮口の状態なのにもったいない


お肉が邪魔して赤ちゃんがそれ以上下がってこれないため

子宮口もそれ以上開いてくれず、

痛みはきてもすすまない

そのうち、疲れがでてきて陣痛も弱くなり…と悪循環に陥ります。


結局、促進剤を使い、吸引分娩というお産になりました。

ママも疲労困憊、赤ちゃんも泣いてくれたものの若干ストレスがある状態でした。

それでもだめなら、帝王切開ですが今回は大丈夫でした。


やはり、体重管理は大切です。

若い方の方が太りやすいのかな?と感じます。

この時期の産婦さんは

安定期にクリスマスやお正月など行事があり、寒い季節で太りやすかったかもしれませんね。


これからお産を迎えるママさん

散歩など動きましょう!

赤ちゃんのためにも、自分自身のためにも…



みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門

教育費いくら必要?


妊娠・出産 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村





(PR)
 

【楽天市場】【キッズ・ベビー・マタニティ】先輩ママが語る「買ってよかった!」、「使ってよかった!」優秀アイテムが勢ぞろい!