みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

母乳育児は産まれてからが大切

妊娠中、聞かれるのが、


おっぱいのマッサージしたほうがいいですか?

と。

乳頭が陥没している方、硬めの方以外は

マッサージは特に必要ありません。


とにかく、締め付けないようにす、家の中ではノーブラ、外でもきつい

ブラはやめていただいてます。

せっかく乳腺が発達しようとしているのに、しめつけてしまうと循環が悪くなり発達の妨げになります。


余裕があれば、

乳頭を圧迫し、少しでも開通できていればいいかな?と思います。


大切なのは、生まれてから

いかに早い時期から、

いかに何度もすわせるか

が、ポイントですね。


日帝王切開で出産したママさん


出産後、全くと言っていいほど母乳分泌ありませんでした。


赤ちゃんの吸い付きも弱く、

当日は赤ちゃんは舐める程度だったので、

おっぱいは3時間おきにシンフォニーで刺激。

もちろん、3時間以内に赤ちゃんも起こし、授乳につれていきました。

1日目

ようやく赤ちゃん起き出しました。

ただ、くわえたまま寝ちゃいます。

やはり、シンフォニーを授乳のあと2回に1回は刺激。

2日目

じんわりと出始めました。

赤ちゃんは、足りないのでよく泣きます。

その度にすわせるので、

ずっと授乳、

乳首もさすがに痛くなり、ランシノー使用

帝王切開の傷の痛みもあり、

疲労感あるため、少ーしを何度か預かりました。


3日目

前日よりじんわりとおっぱいでますが、まだまだ。

赤ちゃんやはり泣きます。

ただ、寝る時間増えてきました。


が、夜になると目らんらん

でも、ママ頑張りました。


朝方から赤ちゃんねはじめます。

ママはそのときにやっと休めました。

努力のかいあって

おっぱいもポタポタでるように。

1回8グラム飲めました。

引き続き、頻回授乳です。

4日目

夜中はよく泣いて頻回授乳

でも、飲めていました。

体重が昨日より増えてます。

この調子。

20グラムぐらい飲めるように。

5日目

体重も昨日より増えてます。

1回測ると20グラム台


1回量増えるといいのですが、その分回数でかせいでます。

6日目

体重も増えました。

1回量は相変わらずですが、このままいけば増えていくでしょう。

母乳だけでいいよ〜

と指導し、退院。


退院して一週間後

体重はしっかり増えてました。

回数も15回以上だったのが10回くらいに。

頑張りました。


開通が全くできていなかったので、

正直なところ、

入院中母乳だけで増えていくか不安ありましたが、

頻回授乳で分泌は増えていきました。


やはり、生まれてから早めに頻回に頑張れると

おっぱいは出てきますね。


本当に良かったです(*^_^*)



シンフォニーは高い!ですが、これならもう少し安いですね


みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門

教育費いくら必要?


妊娠・出産 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村