みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

指しゃぶりはいいけど…

赤ちゃん訪問にお伺いすると、上手に指しゃぶりする子が多いですね〜


チュパチュパかわいいですね(^^)


3か月近い子だと

手を上手に動かせる様になり、手と手をくねくねさわったり、そのうち口にうまく指がはいります。

口に入れば、自然にチュパチュパ吸いますね。

指しゃぶりは自然な動作なので無理にやめさせる必要はありません。


ただ、気をつけないといけないのは

指しゃぶりで、

おっぱいの回数が減ってしまうこと


どうしても、指しゃぶりで満足してしまうこともあります。


この時期は

おっぱいは吸ってもらった分作られる時期

吸う回数が減ると作られる量も減ってしまうこともあります。



今まで順調に増えていたのに

停滞してきたら要注意!


指しゃぶりが激しくなってきたり、時間があいてるようなら吸わせてあげてくださいね。


もちろん、おしゃぶりも同様です。


みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門

教育費いくら必要?


妊娠・出産 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村