読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

母乳!でも、赤ちゃん、ママの体調優先

出産後、完全母乳で!!と頑張っていらっしゃるママは沢山いらっしゃいますね。

最初は大変ですが、少しずつ出てくると嬉しいですねー


ほとんどの場合、3日目ぐらいから増えてきますのでその前、当日、1日目、2日目は本当に赤ちゃんはよく泣きます。

とにかく泣いたら吸わせて、をくり返すんですよね。


少しずつ赤ちゃんが寝てくれる時間がでてきます。


赤ちゃんはほとんど寝ています…

と、いう情報はうそのようにはじめはずっと起きてます。

小さめ赤ちゃんは逆に、寝てる事が多いので起こさないといけない大変さもありますが。


だから、ママは

思った以上に辛く感じる事も沢山出てくると思います。

赤ちゃんをしばらく預かって休んでいただくこともあります。


ただ、気になるのが、分泌してくるのがゆっくりタイプのママ


人それぞれ考え方があると思いますが、

私は

母乳のメリットは十分分かっておりできれば母乳もあげてほしい、

でもそれ以上に楽しく育児をしてほしい、ママの身体的にも精神的にも健康であって欲しい

と思っています。

まじめなママが沢山いらっしゃるので

おっぱいじゃないとママ失格と思いつめてしまうことも多いんですよね。


そうじゃないんです。


一回二回ミルクを足してもいいんじゃない?と思います。


少し休めると、気分が変わります。


もちろん、足さずにいけそうな時はあえて足すことはおすすめしませんが。


大切なのは、あくまでもママの健康です。

肩の力を抜いて、これから長〜い育児

楽しくいきましょうね。


1人1人ママの考え方、助産師の考え方があると思います。

いろいろ情報は提供してもらってくださいね。

ただし、

やっていくのはママです。

自分のやりたい方法で、

自分の身体と相談しながら

育児していきましょうね。