みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

上の子を叱って後悔

沢山のママからよく聞くんです。


私も赤ちゃんを産むたびに

毎回悩みました。


赤ちゃんがいなければ

もっと余裕を持っていて

叱る事もなかったのに…


こんなに我慢させることがなかったのに…


と、かなり自分を責めたり悩んだりしました。


でも、今となっては

実は本人達には、厳しい社会に出る前のよい機会だったかもしれない


と思うようになりました。

私だけかもしれませんが

自分の性格上子供達には甘いんですよね。多分、我慢させる機会がなければそのまま我慢させず

子供のいいなりになっていたかもしれません。

そういう意味では、強制的に我慢させる事はいい体験だったかな?

と思います。

ちょっとやそっとではくじけず頑張れる子に育ってくれました。


確かに、感情的になって叱ったり

手がでて後悔した事も多々あります。

その都度反省でした、私自身もおかげで成長できたと思います。


いろいろ大変なことたくさんあるかもしれない

でも、何かしら意味がありいい体験だと思います。


反省しながら、考えながら

育児していきましょう。