みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

退院後のスケジュール聞いておいた方がいいですよ〜

妊娠中は
陣痛のこと、お産のことで頭がいっぱいで産後のこたをあまり考える余裕がないかと思います。

ただし退院してからのスケジュールもあらかじめ
聞いておくことをおすすめします。


産後退院してから、自宅に戻るなり、実家に帰るなりすると思いますが近くなら問題ありません。
中には退院後に少し離れた実家に帰るかたもいるんですよね。

赤ちゅんに全く問題なければいいのですが、
黄疸の値が高めだったり、体重の増えがいまいちだったり、赤ちゃんが小さめだった場合

退院後2.3日で来院していただく必要があります。
そうでなくとも、あらかじめ病院では
1週間健診や2週間健診などチェックする場合もあります。

帰るなら、それを終えてからにするのか、その場合誰がフォローしてくれるのかなどきめておかないたいけないですよね。
結構あたふたされる方もおみかけします。
いろいろな状況を想定しておくといいですね。