みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

赤ちゃんの鼻がフガフガ

よく赤ちゃん訪問や1ヶ月健診で質問を受ける事項です。

実は、みみりんも若くして産んだ第一子の時に
苦しいんじゃないかなと夜中気になって
パパと二人で懐中電灯を鼻にてらしていました。
それも、何度も。
でも、なんにもつまってないんです。
今では笑い話になっていますが、当時は本当に心配でしたね。

でも、大丈夫なんです。
苦しかったらまず眠れません。
おっぱいだってのめなくなります。
特に鼻水ジュルジュルの時なんか、一口飲んでおっぱいはなします。鼻がつまって飲めないんですよね。
そういう苦しい状況をみて初めて
フガフガなんて問題ないんだなって思いましたね。

これから寒くなる季節。特に明け方なんかや
部屋が乾燥している時期は
とくに鼻がなります。
また、赤ちゃんの鼻の穴は小さいし、
1番成長する時期。
脂肪も、急につき。ますます、鼻の穴は小さくなります。

とにかく、飲めて寝れてればオッケーです。。
加湿すると少しは気にならなくなるかもしれませんね。