みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

急にミルクの飲みが悪くなった!

先週、赤ちゃん訪問でした。
上記のことをおっしゃるママさんがいました。
生後2ヶ月、ミルク多めの混合授乳の方。

ミルクの飲みが悪くなった原因の多くはこの時期だとおっぱいが上手に飲めるようになりミルクが余分になってきた…というケース

体重を計測し、ガッツリ増えていればおっぱいだけで足りているのでミルクの足している量にもよりますが減らしていく若しくはミルクなしでもいいね〜という結論に至ります。

でも今回は
うんちの回数が極端に減っている
とのこと。
減るのもこの時期よくあります。
回数が減り1回量が増えるんですよね。なのでトータル的に量はどう?と確認。
やはり少ない。

体重も1ヶ月前からだとぎりぎり
とすると、食欲おちてからは増えていないことも考えられます。

機嫌はいいけど…
と観察してると、口の中まっしろ
ふいてもとれません

これはがこうそう?!

あっても普通に飲めるこもいるので放っておくと自然に良くなることもあるのですが

今回は病院に行ってお薬もらっていただきました。

治療してから3日後から、また、以前のように飲めるようになりました。

お口の中が不快だったんでしょう。

こういうケースはあんまりないのですが、ないこともないんですよね。

同じ状況の方がいたらこういう原因もあると覚えていてくださいね。