みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

赤ちゃんのうんちの回数が極端に減ったのは?

赤ちゃんのうんちの回数は、個人差にもよりますが少しずつ減っていき
そのかわり1度にたくさん出るようになります。

1ヶ月健診ぐらいは、1日1、2回と言う子もいれば8回ぐらいの子も

回数が少ない子はその分おむつからはみ出るくらいたくさんでます。  
それが出なければ 
哺乳量が減っていることが考えられます。

今日は2ヶ月の子の訪問でした。

話を聞いていると2週間前から便秘がち
今日も、5日前から出ていないと。
その前は1週間でなかった。

それまでは毎日だったのに… 

とのこと。肛門刺激は毎日しているけどとのことでしたが実際にやってもらいましたが、やはり甘かったです。
綿棒は大体2センチ前後挿入して。
腸の壁を軽く刺激しないといけませんが
綿棒の先をほんの少しチョンチョンしたけだで終わってました。
変わっていただいて刺激すると大量に出てきました。
でも日数にしては少なめかな?

で、体重を計測すると日増がかなり減っていました。
おっぱいはたくさん出てます。

考えられるのは、ちょうどその頃から出てきた指シャブリ

生理的な発達なのでもんだいはないのですが、
これによっておっぱいほしい欲求が伝わらないときが増えてきます。
今までは泣いて訴えていたのが指シャブリで抑えられちゃうんですよね。

あと1回授乳を増やせは体重増加も問題ないと思われるので

指シャブリが激しくなったら泣かなくてもおっぱいをあげてくださいとお話しました。

また2週間後チェックです。