みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

ミルクを減らすならまずは母乳は2~3回増やしましょう

今日は赤ちゃん訪問でした。

生後まだ1ヶ月。いつもは2'ヶ月頃なのでいつもより早い訪問となりました。
でもこの時期のほうが実際不安が多いのでいいような気がします。

授乳は、混合ですが母乳の比率を高めたいとのこと。

ミルクは60-80を6回足して母乳は8回で30分ずつ。
1日あたり増加量は40グラムとよく増えています。

最近オッパイが出てきたとのこと。
実際見せていただくと、射乳もあり搾るとポタポタおちてきます。

確かによくでてきています。

よく出てるね〜
と、お話すると

ミルク全部やめていいですか?と。

そう思ってしまうんですね。
気をつけないと…思った瞬間でした。

でているとは言え、全部やめるのは無理があります。

最初は少しずつ。
まずは、母乳を2~3回増やしてからの
ミルク1回減らしましょう。
欲しがるならもっと母乳を増やしてもOK。

1週間後、保健センターに計測に来ていただいて増加が問題なければ、同じように減らしていくといいかな〜
とお話しました。

オッパイがほしそうでなかったのでどれだけ飲めているか確認できなかったのが残念です。
どれだけオッパイが出ていても飲んでいなかったら意味がないですからね。
そういう意味でも必ず体重チェックしていかないといけまけん。

自己流で減らして体重が減っている子も時々目にすることもありますので注意しましょう。

特に上の子を母乳で育てたママは、オッパイほ今回もよく出ることが多いので、

上の子と同じように飲めると思い込んでしまうことが多いようです。

でも、お子さんの飲み方の上手下手、意欲、性別などによってかなり変わってきますので
必ず体重チェックしながら判断していきましょう。

話はそれましたが
とにかく有効的に吸わせる時間を増やすのが1番です。
余裕があるなら搾乳してみていいですよと、搾乳の仕方も指導してきました。

わたしはずぼらなので、
とにかく立ってあやすんだったらおっぱいくわえさせてたほうが楽!と
常におっぱい出してたと思います。
でもそれが良かったのかなとも思いますので…