みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

助産師やっててよかった〜と思うこと

自分で言うのも何ですが助産師って本当にいい仕事だと思っています。 

無事に生まれるまではドキドキしながら毎回お産を担当させて頂いていますが
生まれた瞬間本当にホッとします。
感動もたくさん頂きます。
ママやババたちが必死に赤ちゃんの誕生まで陣痛をのりこえてる姿を見ているだけに喜びもひとしおです。感情移入して今だに泣きそうになりますね。

本当に貴重な瞬間に立ち会わせていただいていて
ありがたいです。

話はそれますが、
助産師は
助産だけではなく、授乳指導、保健指導、手術後の看護や外来での採血、などなど様々な事をしてますが
やはり、自分の指導は良かったのかな~などと落ち込んだりすることも時にはあります。

今日もちよっと疲れもありテンションはかなり下げ下げモードでした。  

が、おちびの放課後クラブに迎えに行ったときにあるお母さんから話しかけられました。

もしかして、○○病院の助産師さんですよね。
ずっと話しかけようか迷っていたんですが…といって話しかけてくれました。

下の子のお産のときにお世話になって…いいお産だったのでうれしかったんです。お礼がいいたくて。
と。

その子が元気に育ってくれている姿を見せてくれるだけでとても嬉しいのに、そう言っていただけて本当に嬉しかったです。
 
覚えていてくれているんですね。
本当にこちらが感謝です。

明日からも頑張ろう!ってエネルギーをいただきました。