みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

赤ちゃんの沐浴は毎日ですよ

先日、赤ちゃんの1週間健診でした。
赤ちゃんの体重増加は良かったのですが

首、わきの下がただれていて
黄色いしるがでてました!

パパやママはお風呂には毎日入る習慣がないため
同じように赤ちゃんも2日で1回

赤ちゃんは外にでていないから汚れていないと思いがちですが

赤ちゃんは代謝が激しく沢山汗をかいています。

泣くときも全身使って泣いていますよね。

おむつ替えでは拭いているねで、お尻や陰部は大丈夫でした。

口周りは汚れればふきますよね。

わきの下はわかりにくい。

しかも沐浴となると、結構うまく洗えない箇所なんですよね。

そういう方にはアウトバスをお勧めします。

ぜひ、これからむっちりふとってくる時期

密着するわきの下、首の下、しっかり洗ってあげてください。せめてしっかり拭いてあげてください。

簡単沐浴の方法、次更新しますね。