みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

お産のプレッシャー 開き直った頃に生まれます

最近、出産ラッシュです。
先週の大潮、満月だったときには不思議と何もなかったのですが。

お産の予定日が過ぎるとだんだん焦ってきますよね。

でもお産は

赤ちゃんが生まれていいよーと、いうホルモンをまず出して
ママの脳に司令が行きそこからホルモンが出され
陣痛 破水などを経て
お産になると言われています。

つまり、赤ちゃんが生まれたいときに思った時に生まれるのです。

だから、今日生まれないと などとプレッシャーが強い時はなかなか陣痛が思うようにきてくれません。
開き直りが大事

2日間にも2日間促進剤を使用しましたが一向に陣痛が続かず

焦らずにもういいやって開き直って気持ちを楽にするといいよー

と、言うと

わかりました。いつか生まれますよね。
家に帰ってのんびりします。

とかえっていかれました。

その後家に帰ってゆっくりお風呂に入り、
出た途端破水。
3時間後に再入院

そこから陣痛がスムーズにすすみ、元気な男の子が産まれました(^ー^)

誘発剤を使っても全然だったのに不思議です。

お産ってホントわかりませんね