みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

産後しばらく 何もできないのが当然!

赤ちゃん訪問
産後2か月になるママが一言

一日中赤ちゃん抱っこしてて何もできない
実母に手伝ってもらってばかりで情けない

そんなものです
みんなそうです。

芸能人ママのブログでは
綺麗にした装いで
綺麗なお弁当作ったり
楽しそうにしている姿がよくアップされていますが

みんなずっとそんな状況ではないと思いますよ〜

と答えたんですが、そうですよね?!

常に笑って楽しく育児は理想ですが

怒れるとき、泣きたいとき、不安なとき
あるはず。

誰にも手伝ってもらえなくて一人で頑張っている方もいるかもしれませんが

お手伝いしてくださる方がいるならば
甘えていい時期だと思います。

実は私自身は産後2か月
一人目が一番大変に感じました。

置くとなく しかも立たないとおこる
1日家にいるはずなのに家事がままらない
周りに知っているひともいず
家の中でもんもんとしてました。
冬だったので外にもあまり出れず
ストレスだらけの日々だったと思います。
今のように携帯がない時代だったので
独身の子たちにも遠慮して連絡とれず

二人目三人目になると
いそがしいはずだけど

昼間、子どもとはいえ人と話すことができる、

赤ちゃんも空気を読んでか、緊張感がないからか
上の子に手がかかりすぎるからか
そんなに手がかからなくなるように感じる

そんな日を過ごしながら
いつの間にか1日1日過ぎていくんですよね。

仕事のように
これをした
褒められる
認めてもらえる
という達成感はないかもしれない

けど
大切な一人の人間を育てるという重大な仕事をしてる
と思って

でも肩の力を入れすぎず   
過ごしていただきたいと思います。

とりとめのない文ですが

育児優先で家事適当に。
でしばらくいとおもいますよー
が私の意見でした