みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

いつになったら産まれる?本当に生まれるの?

今日も夜勤でお産がありました。
特にリスクもなく、普通にすぎるかと思いきや
なかなか、思うように8センチから進まない。

このあたりで、停滞することが結構あります。
理由はいろいろ。

赤ちゃんが大きい
ママが太った
ママが小さめ
疲労、睡眠不足

大体は、陣痛がだんだん弱くなり、赤ちゃんも普通の方向に回ってくれないことが多く下がってこれず、
と悪循環

こういう時は、休めるときに休む、お風呂に入るなどして陣痛が強くなるのを待ちます。
とは、言っても本人にとっては、弱いとは思えず
痛みがあるときは辛いままです。


今日は最終的に本人の希望で促進剤で陣痛を強めました。
いつになったら生まれるの?
と、よく聞かれます
ママは辛いですね。
結局、もう少し、もう少しと時間が経っていきました。
想定以外に時間がかかったんですよね。
予想していた時間より2時間以上かかりました。
もちろん何時には生まれます!とは言えないんですよね、本当に予想通り生まれる場合もあれば
想定外に遅くなる場合もあります。

本当に先が見えず辛い時間があるかもしれませんが
頑張ってくださいね!
赤ちゃんも頑張ってるよ!としか言えません。

結局赤ちゃんも予想より500グラム大きく、しかも最後まで正しい位置に回らず上を向いて生まれてきました!

かわいい男の子😊
本当によく頑張りました。
最近は涙腺緩く、みなさんの反応をみて毎回泣きそうになっちゃいます。
また、幸せをいただきました😍