みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

赤ちゃんのポンペ病と重症複合免疫不全症のスクリーニングが愛知県で始まっています。

どちらも聞きなれない名前だと思います。

今現在日本では19の疾患のマススクリーニングが行われています。

我が家の息子もそこでクレチン症で引っかかり

早く治療を開始したおかげで元気に成長しています。

とてもありがたい検査です。


そして新たな試みで2つの検査が有料ではありますが愛知県で始まりました。

ボンペ病に関しては
熊本、福岡、神奈川の一部で以前より行われています。
まれな疾患ではありますが、全員の赤ゃんが検査してもらえるようになるといいですね。

みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門で詳しく説明しています↓

http://mimirin.com/category3/category35/entry951.html

http://mimirin.com/category3/category35/entry952.html