みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

お産をすすめるには歩いて、スクワット!はやっぱり効く

お産って必ずと言っていいほど停滞する時期があります。本人は痛いけど客観的に陣痛が弱くなっている。
そういう時は
少し休んで、ウトウトすると陣痛が強くなってきます。
ただ、変わらない時は
歩きましょう。
痛みがあるときに合わせてフーっと吐きながらスクワット!

力を入れるのではなく肛門を開くイメージで、

まず立って
痛みがないときは歩く。

痛みが来た時に少しおしりを下げてみましょう。
スクワットの要領で
下げてあげてを繰り返しましょう。
下げすぎなくて軽く膝を曲げるだけでも十分です。
足を開いておしりを下げると骨盤腔内が広くなり赤ちゃんが下がりやすくなります。

ファーのほうが力がはいりにくいかもしれませんね。
もちろんパパや壁、机などに手をついて行っていけばいいとおもいます。

無理に力が入りすぎず、重力で赤ちゃんも少しずつ下がってきます。

これを繰り返していけば結構早く進むことが多いんですよね。

ぜひ試してくださいね🙌