みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

RSが流行

RSが流行してきていますね。
時期が本来秋口からなので

なぜ今?です。

赤ちゃん訪問をしていると
インフルエンザやRSで入院した子が結構います。
大体が上の子から感染ですね。

赤ちゃんは半年は風邪を引かないと思ってる方も多いのですが
そんなことはなく
逆に重症化しやすいので本当に気をつけてほしいですね。
特に上の子が咳をしていればなおさら。
上の子がまだ小さい場合は
二人とも重症化しやすいですから。

小児科の先生も
インフルエンザよりRSの方が注意しないとこわいよね
と、おっしゃっていました。 

熱がなくても下記の症状があれば要注意です。

 ・息がゼイゼイと呼吸が苦しそうになる

 ・咳で何回も夜中に起きる

 ・熱が下がっても症状が改善されない

 ・咳込んで嘔吐してしまう 
  
早めに受診しましょう。