みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

赤ちゃんは最大の自己中ちゃんですよ~

お産で、すごーく頑張ったママ
妊娠中は、陣痛ばかりに気持ちがいっていて
産後の生活についてはあまり深く考えていない方も多いですよね。

でも、実は生まれてからのほうが大変

赤ちゃんは、手強いですよ〜
ママの生活は一変します。
少なくとも自分もしくはご主人の生活リズムにあわせていたのが
赤ちゃんの生活リズムにあわせないといけません。

飲めば寝る

わけではありません。
眠くても、暑くても、抱っこしてほしいとき
理由もわからないときもあり
本当によく泣きます。

うちの子はよく飲んで、よく寝たよー
という他の方の話はスルーしてください。

先日も、

うちの子はよくなくんです。
妹や友人の話を聞くとみんなよく寝たって言うんです。
うちの子がおかしいんじゃないかって心配です。

全然おかしくありません。
母乳もよく飲み、体重増加もあり、全く問題ないんですよね。

みみりんも
特に第一子のときは
一日中泣いてはおっぱいのくり返しで、おっぱい出しっぱなしの生活でしたね。

他のスタッフたちも、常にだっこだったよね〜
寝てもすぐ起きてたね〜

と。

だんだん寝てくれる時間は増えてきますが、少し楽になったと思えたのは3ヶ月ぐらい

夜ぐっすり寝れるようになったのは3歳ぐらいだったので
私は第一子から第四子が3歳になって
9年ぶりにぐっすり寝れたときは本当に嬉しかったですね〜

でも大変ですがママの身体はそれなりに慣れてきます。
寝ないもの。寝たらラッキーぐらいに思っていたほうが気が楽だと思います。

でも、そんな生活で頑張っているママにたまには
ゆっくり休んでもらえるように周囲は配慮していただけるといいですね。