みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

ムンプスによる難聴。結構多いです

日本耳鼻咽喉科学会は9月5日、都内で記者会見を開き、ムンプス難聴の大規模調査の結果を公表しました。

2015年から2年間で

難聴と診断された患者は、全国の耳鼻咽喉科医療機関3536施設から336人が報告されました。

このうち9割以上に上る303人に、後遺症があることも明らかとなりました。

発症年齢が最も多いのは5歳から12歳の学童期

ついで30代となっています。

小学生とその家族が多いんですよね。
大人が罹患すると難聴にならなくともかなり辛いと聞きます。
難聴になるとなおさらです。

予防にはやはり予防接種
まだムンプスは定期接種ではないため自費となりますが、ぜひ予防接種していただきたいですね。

我が家でも
ムンプスは男の子が罹患すると将来不妊症の原因にもなると言われているので
お兄ちゃんは予防接種を小さいときに行いましたが、娘達は接種する予定はなかったのですが自然に罹患しました。
次男は接種しないととおもいながらすっかり抜けていました。
この機会に予約しました。

やはり、防げるのは予防接種。

できれば定期接種になってくれるとのが理想ですが。

インフルエンザも接種する時期に近づいてきましたが、ムンプスも一度考えてみてくださいね。