みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

妊娠中の体重管理〜工夫したこと

妊娠中の体重管理は皆さん気にしていることの一つだと思います。
私達助産師も
言いにくいことではありますが、やはりお産が大変になるだけではなく
妊娠高血圧腎症など沢山のリスクを抱えることになるのでお話させていただいています。
また、管理がしっかりされている方には
どうやってました?と聞いてみてます。
参考にさせていただいてます。

先日は、

私は食べすぎないように

炭酸水を飲んでます!!

とおっしゃってました。

お腹が空いたとき、食べる前などに炭酸水を飲むと食欲が抑えられると、言っていました。
もちろん純粋な炭酸水です。

飲みすぎて全く必要な栄養もとれないのはいけませんが、食べたのに満足感がないときには有効かな?と思います。
最近はどのお店にもおいてありますからぜひやってみてくださいね。