みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

授乳はママのできる範囲で考えていけばいいと思う

昨日は、赤ちゃん訪問いかせていただきました。
1-2ヶ月の赤ちゃんはまた新生児とは違った可愛さがある☺️
表情が少しずつしっかり出てくるようになり本当にかわいい!と癒やされました。

それで昨日のママの訴え
母乳にかなり熱心な産院で出産
赤ちゃんが小さめだったので起こしながらの授乳
あまりミルク補足はやらないところなので
なかなか体重増えず長めの入院
そして退院後、体重チェックに頻繁に通い
ミルクの量を少しずつ減らしてがんばりましょう!
というもの。
今の所ミルクはだいたい体重の増えからして3分の一ぐらい。
とっても熱心な産院なので本当に母乳で頑張りたい方にはいいかもしれない。

でも昨日のママはおっぱいだけでは足りなくて1日中グズグズ
でもミルクはこれだけって言われて足してるけど
あまり泣くから言われたよりも多めに足しています。それでやっとおちついてきて。
しかもまた病院来てくださいって言われてて
それがストレス
私は混合でいいんです。
いまのままじゃだめですか?
結局ミルク多めに足して、言われたとおりにやってなかったら行っても意味ないと思うんですけど。
体重も増えているしこのままでいきたい。

一体いつまで産院にいかないといけないのかな?
明日から自宅に戻るので
そういうストレスから解放されたい

と、おっしゃってました。

助産師は母乳の良さを十分にわかっていて良かれと思って指導していると思います。
ママが母乳だけで頑張りたい!という方は本当に熱心に通われる方もいるかもしれない。
でも、中には混合でいいって言う方もたくさんいます。バースプランを見ているといろんな希望の方がいらっしゃいます。
そういう希望にも沿ってあげるのが必要かとおもいます。育児はこの先長いですから、できるだけママも赤ちゃんも楽しく過ごせるのが一番!

母乳の良さ、ポジショニングなど基本的なこと必要なことはお伝えしていく。修正していく。
ただ、あまりこちらの熱が強すぎると、宗教的なおしつけになってしまうこともあると思うので
あとはママの要望にあわせて、ママの今後の生活を考えて指導すべきかと
私個人は思っています。

話は戻りますが
上記の方
産院から授乳は5分5分でそれ以上は乳頭に負担になるからと言われていました。
あげたあともすぐ泣くんです。でもあやしてあやして
1時間泣きやまないこともあって
また5分5分あげて3時間以上たってたらミルクを足してを繰り返していますと。それで10回母乳。
だとしたら母乳回数としては私だったら5回とカウントして少ないと思う。


なんでこの時期5分5分?
5分5分で満足できるのは、よっぽどむせるほどおっぱいがでていてガツガツ飲める赤ちゃんぐらい、

満足がえられる前しかもおっぱいが出始めた頃にやめてしまっている状態
後乳が飲めない前に無理やりはずされていては体重の増えも赤ちゃんの満足感もないです。
もう少し赤ちゃんが満足するまで吸わせてもらっていいですよ。最低あと10分は飲めると思うので、と話してきました。
その上でミルクを考えてみてください。
授乳時間を増やすことでもう少しグズグズはなくなると思います。で、かつ泣いてどうしようもなければミルクは足していいと思います。

とりあえず自分流でやってみて10日
十分に体重増加はありますのでミルクはこれ以上増やさなくてもいけそう。おっぱいもでておりポジショニングも問題なかったので授乳時間を増やし回数はキープしていれば減ることはまずないと思われました。

産院には行きたくなければ、保健センターに来てもらって体重増えてるか確認して貰えればいいですからと言って帰ってきました。


産院側もその人のためを思って来てくださいって言われてると思うので、よっぽど赤ちゃんに他に診察しないといけないとかなければ
訪問で体重増加があったので問題ないと伝えれば来なくてもいいですよと言われると思います。

と、お伝えました。

元気に楽しく育児ができるといいですね♥