みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

風疹予防接種大人にも早く公費でできるといいですね

平成30年7月下旬から風しん患者報告数が増加して今も増え続けていますね。
去年の10倍だそうです。
妊婦さんからすると、本当にヒヤヒヤだと思います。
先天性風疹症候群はこわいですからね。
特に男性がたくさんいる中でお仕事されている方はマスク手洗い以外気をつけようがないですから。

症状は本当に普通の風邪のような症状に似ており、しかも発疹が出る前から感染力があるんですよね。
麻疹や水痘ほど感染力はないというものの
まわりに妊婦さんがいらっしゃる人たちは安易に考えず、風邪かなと思ったらマスクはしていただきたいと切に思います。

何年かごとに風疹があるたびに思うのですが

強制的に抗体がないであろう30から50代の男性は
検査無しで予防接種をしていただければ流行することが防げるではないかと思います。

国でも検査を公費で行うとか
でているみたいですが
検査をしてワクチンとなるとかなり時間のロスがあります。
検査無しでワクチン接種のほうが早くに予防できるのではと思います。
抗体あったとしても予防接種により副作用が出るわけではないので。
流行はやはり30から50代の男性が多いのですが
思い込み
というのも更に拍車をかけてるみたいです。
1回接種したから大丈夫!

かかったことがあるから大丈夫!
の思い込み。

過去に一度予防接種を受けたことがあっても時間の経過にともなって「抗体」が減少することがあり、感染する可能性があるということです。
そのため2回接種か望ましいそうです。
1回うったから大丈夫ではないのです。

もう一つのかかったことがあるから
と思っていても実は違う疾患だったことも多いです。

私も麻しんが流行した時に強制的に検査をすることになったのですが、
麻しんにはかかったことがあったという話だったのですが
抗体はありませんでした。
風疹と思っていたものが違う疾患ということもあります。

最低限、妊婦さんの御家族の方は予防接種を受けてママや赤ちゃんを守りましょう。

妊娠希望の方はもちろん予防接種はしておきましょう。そこが一番大事!!抗体がしっかりあれば問題ないのです。思い込みもあるかもしれません。

妊娠中は接種できないのはもちろん
接種後2ヶ月は必ず避妊してくださいね。

ワクチンの数が足りないなどの事情があると思いますが
撲滅していただけるように国をあげて
努力していただきたい!!です。本当に。。