みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

おっぱい張らないからでない の間違い

赤ちゃんを出産され、母乳だけ退院されたママが
退院後の健診で
ミルクを足し始めている方がみえます。
疲れて足しちゃったならいいのですが、
出なくなった感じがすると。
その主観的な判断はおっぱいのハリ
はらなくても出るおっぱいにかわってくるんです。

入院中のように張らないから出ない気がするとおっしゃっていますが
実際は触ってみゆとビューピュー出たり
そうでなくとも
母乳測定すると結構飲めていたりするんですよね。
自分で搾ろうとすると出なかった、というのも多いです。自分ではなかなか難しいですから私達が搾乳するときと出方が違ってそう思うのかもしれませんね。

だけど赤ちゃんはまだ与えられればミルクも飲むわけです。
もちろん体重増加は著しい!!

帰ってからの判断は難しいですが
おしっこの回数が退院時ぐらい大体6回以上でており、便も退院時くらいの量が出ていれば問題ないです。便は回数が減りますが1日通しての量を見ていただいて500円玉3個ぐらいあれば良いと思います。
もし、産院で退院後の健診や母乳測定するタイミングがあればぜひ受診して確認してください。

でているなら足さずに済んだと言われる方が多いですから。