みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

びっくり!!!ミルクは好きなだけ飲ませた方がいいよ

赤ちゃん訪問でママから聞いた話。

訳あって、ミルク育児をおこなっているのですが、
一日50g増加。

完母であればこのまま、勧めていきましょう。

満腹中枢が形成される頃には、飲みたいだけ飲むようになります。

と、確かにいっています。

母乳の場合は、遊びのみしたり、欲すれば吸い出したり調整しますよね。
少なくとも、ねむくてやる気ない時はおっぱいはでてません。

ただし、ミルク育児の場合

ミルクは与えられたら、いるいらないに関わらず寝ながらでも、飲んじゃうんですよ。

これも個人差ありますが、少なくとも正期産で生まれた子であれば

飲んじゃいます。

なので、ミルク育児の方には、規定量のませたあと

それ以外なく場合は、おっぱいを途中吸わせるかあやすなどして

みましょうね。また、一回量を増やし回数を減らすか、一回量を減らして回数を増やすなど

その子にあったやり方でいきましょう、と話しています。

ムラがあるのは仕方がないので、飲む時間、あまり飲みたくない時間はあっても

一日トータルで考えていくといいかと思います。

で、今回は完ミルクでは増えすぎかな?というライン

ママも気にして、一ヶ月健診で先生に確認したそうです。

そしたら、上記のビックリ発言が…

で、そのあと、いったこと。

今好きなだけ飲ませればいい。
150でも200でも、飲めればガンガンのめばいい。
そのうち満腹中枢が形成されるとおちついてくるよ

と。

⁇⁇

あり得ない!

今200飲んでいくと、どうなっちゃう?

胃も負担あり、膨張し、ちょっとの量では足りなくなっちゃう。

恐ろしい!!!発言にかなり驚きとともに恐怖が。

しかも、30代の若い先生

母乳と間違えてる?

でも、ママさんも⁇と思ってくれたらしく、ミルク量はアップせず

すぐ訪問だったので、聞いてくれたのでした。

まともにうけとめ実行していたかと思うと怖い!

と思った事例でした。

ちなみに、私が指導している完ミルクの場合、

一日トータル必要量は体重×180で説明しています。

みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門

教育費いくら必要?


妊娠・出産 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村