みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

麻疹患者さん増加〜妊婦さん気をつけましょう

麻疹患者さんが増えてきました。

海外渡航された方が感染していたケースが多かったのが、国内で感染された方も増えてきました。


抗体があれば問題ありませんが、ない方は要注意です(/ _ ; )


飛沫で感染し、感染力がかなり強いので、近くに麻疹に罹患している方がいればすぐうつります。


抗体がない妊婦さんがかかると、

流産早産をおこす危険性があります。

とにかく、人ごみをさけ、外出時はマスクを着用しましょう。


予防接種をしていない方が多いと言われています。


妊婦さんは予防接種できませんが、

まわりのご家族は可能な限り、風疹だけではなく麻疹も同時に予防接種できるといいですね。


⬇妊娠中の麻疹アップしました

みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門

教育費いくら必要?

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ