みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

赤ちゃんの便秘とママの便秘

今日は赤ちゃん訪問の日でした。

お二人とも母乳育児で、発育問題なく、とても楽しく育児が行われていました。

赤ちゃんもよ〜く笑い、癒されました(^^)


ただし、二人とも赤ちゃんが便秘気味。

3日でないのは日常茶飯事、1週間でないこともあり…


で、おなかマッサージをしてもなかなか



ママはもしかして便秘してませんか?


と、聞くと、

ママ二人とも、一週間近くでない事もあるとか。


おっぱいはママの血液から作られていますから、ママのお食事も改善していく必要がありますね〜


根菜たくさん、もちろん他のお野菜や海藻、水分も適度にとってもらうといいですね(^^)


ママのお食事を改善すると、二人ともすっきり出るようになりますよ〜


みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門

教育費いくら必要?

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ