みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

妊娠中は育児の準備期間(^^)

妊娠中のママからよく聞かれる悩み⁉︎の一つに、

眠りが浅い

頻尿でぐっすり眠れない

胎動でぐっすり眠れない

など、


とにかく、今までの様に深く長くぐっすり眠れなくなります。


でも、眠れないのは育児の準備期間と

気持ちをきりかえてみてはいかがでしょうか?


と、いうか、そうなのです。


赤ちゃんが生まれたら、


赤ちゃんは泣きたい時に泣き、

おっぱいが欲しい時に泣き、

甘えて泣き、

暑くて泣き、

などなど、

ママやパパが眠くてもおかまいなしです。


生活は赤ちゃん中心なんですね〜


そんな生活に、いきなり

はい!はじめましょう!

と、言われても身体はついていきません。


動物の身体はうまくできていて、

長い妊娠生活に少しずつ慣れるようになっています。

そんな事いってもゆっくり寝たいですけどね。


眠れないとイライラするのではなく、しょうがないと妥協しましょう。


ちなみに、生まれてからですが、


ママは赤ちゃんのちょっとした声でもパッとおきますが、

パパは大きな声で泣いていても起きません。


パパはぐっすり眠れてずるい!と思いますよね。

実際にみみりんも感じました。


人間のママは赤ちゃんを守るようにできているんですね。


とにかく、上手に体を休めましょうね。




みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門

教育費いくら必要?

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ