みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

新生児も風邪うつりますよー

半年は免疫があるからかぜをひかないですよね〜

と、よく言われますが

決してひかないことはありません。


特に、お兄ちゃんやお姉ちゃんがいらっしゃるご家庭では、

咳コンコンしていようものなら

映る可能性大です。

訪問でも、毎年インフルエンザや肺炎にかかって入院してましたーと

言う方におめにかかります。


特に、早産だった赤ちゃん、小さめ赤ちゃんは気をつけてあげてくださいね。

あっと言う間に重症化してしまいます。

咳コンコンや鼻水じゅるじゅるしているようなら要注意です。


周りに風邪をひいている人がいたら、

必ずマスク手洗い


小さいお兄ちゃんやお姉ちゃんの場合は

マスクできないので、

赤ちゃんを隔離してあげて下さいね。


気温の変化が激しい時期です。体調をしっかり管理しましょう(^^)