みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

産後しばらくそんなに痩せない

産後3日目頃に大体の産院ではママの体重測定があります。
みなさん、結構体重は気にしていて
赤ちゃんの体重、胎盤、羊水、出血などで
5キロ近く痩せていることを期待して体重計に乗りますが
大体2キロぐらいしか痩せていないことがほとんど。先日は逆に増えている方もいました。
で、ショックを受けてる方が多いですね。
しかも、寝ているとわかりませんが立つとまだおなかはぷっくり。

でも、この時期はまだ、ホルモンバランスが不安定でしかもむくみやすい時期なのでそんなに痩せません。
子宮もまだ大きいので仕方がないです。

10日ぐらい頃にはむくみもとれてきて、おっぱいが出はじめやせ始めます。
子宮もかなり小さく収縮してきますがお腹はまだ戻らないのが普通。

体重体型はは半年ぐらいで戻ればオッケーです。

この時期戻ってないとなると、食べすぎているか妊娠中に太りすぎたかです。

また、年齢が高いほど代謝が悪いので痩せ難くはなります。

みみりんも産むたびにやせにくくなりショックでした。

ただしこの時期は無理な食事制限はしないようにしましょう。倒れてては大変ですからね。

バランスよく食べましょうね