みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

赤ちゃんは夜元気!!

入院中の赤ちゃん!
可愛いですよねーいつも癒やされています。

しかし、産まれてしばらくはすごく元気!でおっぱいも上手に吸うことが多いです。
それが、2〜3時間すると一度深い眠りに入ります。

そして起きて、上手に吸ってくれるかと思いきや
生まれたての頃はあんなにずっと吸っていた赤ちゃんもすぐ寝てしまいます。

生まれた当日、次の日ぐらいはおこしながら、おっぱいを。それが1日経つと

嘘のように別人。
こんどは、吸っても吸っても寝ない!

よく、
こんなに寝なくて大丈夫ですか?
と、ママに聞かれます。
おっぱいがまだ本格的に出ないので吸ってもらうことが大事な時期なので、理にかなっているのですが、

ところが、仮にミルクを足しても、たくさん飲んでも寝ないのです。
決しておっぱいが足りないだけではないんです。

本当に夜になると大合唱。

その代わり昼間は起こさなければずっと寝てます。

夜勤でも、23時〜4時ぐらいまでは
見回りするとみんな大合唱!!

ママたちはお疲れモードでお預りすることもあります。

そして5時ぐらいから嘘のように寝始める赤ちゃんがほとんど。

不思議です。

でも、少しずつ夜行性の赤ちゃんもだんだん大人と同じように夜寝て、今度は日中寝なくなってきます。

それが普通の赤ちゃん

ママはしばらく大変ですが赤ちゃんのリズムに合わせるのが一番大事!
赤ちゃんが寝ている時にゆっくり休みましょう。