みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

ドーナツ枕はなくていい!と個人的には思っています

赤ちゃん訪問に行ってよく聞かれる質問ですが

向きグセが強いんです。頭の形が心配なのでドーナツ枕使ったほうがいいですか?

と。
訪問に行くのが2ヶ月頃なので一番向きグセが強い時期です。首がすわるぐらいまでは結構好きな向きがありますね。
ただし、昔と違い畑仕事の片側でずっと寝かせられているわけではなく、泣けば誰が抱っこしてますよね。
頭が強く歪んだりすることはないと言われています。

1歳ぐらい動き回るくらいには、頭の歪みはなくなっているように思います。

お腹の中にいたときの態勢もあり、生まれたときに好きな向きはあります。
真上向いているのが好きな子はたくさんはいないですね。

ドーナツ枕を使っていると
結構ムレてかぶれたり
自由な動きを制限してしまったり
逆に動いたりしたときには危険です。

我が家は5人とも自由に好きな向きに向かせていましたが時期が来るといろいろな向き
頭が歪んではいないかと思います。

頭の形は遺伝するのでババにそっくりな男子たちで大きめですが。

私が聞かれたら個人的な意見としては、

使わなくてもいいのではないかと
お答えします。
気になるのならば気がついたときに逆に向かせてみてねと。

関連でミトンも同様。
手の動きが妨げられる、ムレやすい、手のものにふれる感覚を大切にしてほしいのでおすすめしません。
顔をひっ掻いたとしても新生児はすぐになおりますからね。

あとは、個人的なお考えもありますので
決めてくださいね。