みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

逆子には四種混合体操勧めています!

先月ぐらい逆子の方多かったですね〜。
やはり、薄着でお腹が冷えたり
冷たい飲み物で体が冷えたりも関連しているのかと思います。

逆子だと、最近の産院は手術になるところがほとんどです。
昔は下からお産できる先生が多かったんですが、

リスク軽減のためトライすることがなく、

若いドクターも結局見学することもなくできるドクターも減ってきていると思います。

そして、手術を1回でも行うとそれ以降も手術になっちゃうんですよね。

これまた、昔は手術後でも下からお産はありましたが、やはりリスクが多いため
さいきんでは、
手術後の経膣分娩はなくなってきましたね。

なので、できれば、逆子をなくして

経膣分娩していただきたいと思います。

逆子の原因もいろいろですが、

かんたんに直せる
四種混合体操 おすすめです。

結構簡単でこんなので治るの?と思うのですが
治っているんですよね。

ぜひ試してみてください!

やり方は

とこちゃんベルトで有名な渡部先生が発案
青葉のHPにものっています。

f:id:mimirinj:20170909214130j:plain