みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

完全母乳 魔の2日目

母乳育児楽しくできていますか?
軌道に乗るまでが大変ですね。

母乳は赤ちゃんにとってもママにとっても優れているというのは皆さんご存知で、完全母乳を目指してる方もたくさんお見えになります。

ただ思ったより大変です涙される方も中にはいらっしゃいます。

おっぱいは最初からたくさん出るわけではありません。吸ってもらった刺激がママの脳に伝わりそこから、おっぱいを出しなさい!という司令が出て少しずつ分泌されていきます。
赤ちゃんの胃もビー玉ぐらいの小ささなので理にかなってはいるものの
最初は本当によく泣き。おっぱいを欲しがります。

赤ちゃんは出産当日、次の日の午前中ぐらいまでは少ししか吸わなくてもぐっすり!逆に起こして吸わせることも多いのですが
どこかでスイッチが入ります。
すると、今度はあげてもあげても泣き、エンドレス授乳になります。
置くと泣く。で、おっぱい。寝たと思うと今度はうんち。かえるとまた泣き出しおっぱい。
少し吸って寝たと思い置くと泣き出す。

の、繰り返しです。
そして、3日目の朝方から疲れもありやっと寝てくれる。
3日目の夜辺りからおっぱいの分泌が増えてくることが多いので
辛いのは2日目。

ここを乗り越えると、、、なんですよね。
そんなときは、ママに休んでいただき少し預かって赤ちゃんをあやしますが意外に預かった途端寝てしまうこともあり不思議です。
ママに甘えたいんですよね。

または、預かっても泣き続けるときはそい乳してもらいます。座っての授乳よりは、少し休めます。
うまくいかなければスタッフがささえてということも。
もちろん体重減少や黄疸、排泄状態が良くなければミルクもたしますが
そうでなければできる範囲でやっていけるといいですね。

母乳で頑張ろうと思うならば赤ちゃんが寝てるときは一緒に休んだほうがいいので、できれば入院中の面会はほどほどにしてもらったほうがいいとおもいます。

挫けそうになることも多々あると思いますがスタッフに協力していただき頑張ってくださいね!