みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

経産婦さんはお腹が目立つのが早くて普通です

腹囲を計測しない病院も多い中、私の今勤務している病院では助産師が腹囲、子宮底を測定します。

そこでよく質問されるのが

一人目のときはこの時期全然お腹は出てなかったのに今回もうでてるんですが大丈夫ですか?

と。

確かに、13週ぐらいでも
一人目の方でスレンダーの方だと
妊娠してる?っていうぐらい
60センチ台!と細い方
そうでなくてもお腹のポッコリはあまりありません。
妊娠してない私のほうが断然でてます😂

でも経産婦さんになるとやはり、
ぽっこりと出てきてるのがわかる方が多いですね。

これは全く異常ではなく普通です。

一度大きくなった腹壁は伸び縮みしやすい。

よく風船に例えられるのですが
一度膨らませた風船は二回目以降簡単にふくらませることができますよね。
それと一緒です。

皮膚や脂肪組織、筋肉そして子宮となっていますが
決して赤ちゃんが普通より大きくなってるのではなくその周りが、伸びやすくめだってくるのです。

普段から腹筋をきたえてる方は目立ちにくいかもしれませんね。

ただし赤ちゃんにはない何ら影響はありませんので
心配なさらないでください。

逆に目立たなくて心配されてる方も見えますが
これも赤ちゃんがしっかり育っているのが確認できていれば問題ありません🤗