読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

お産後退院の時、何を着て退院?

今日はちょっと専門的な話ではありませんが
 
産婦さんから、

『退院の時、みなさん、何を着て退院されます?赤ちゃんは?』

と、よく聞かれます。

 

これは、産院の立地、個人病院、総合病院の違いで若干かわってきます。

 

高級住宅地の近くでは、

セレモニードレスが多かったです。

大半は、ご両親に買っていただき、やはり、退院時は両家のご両親が揃い、ママもスーツにパンプスでした。

 

 

 

ただ、産後は足がむくみ、今まではいていたパンプスが履けない事が多々ありました^_^;

 

総合病院では、ナースステーションで、お別れになります。

大半が、ベビードレスではなく、ベビー服かな?

ママも普段着が多いですね。

 

個人病院では、玄関までお見送りをする事が多いです。

 

総合病院よりは、セレモニードレスが多いかな?

 

最近は、昔に比べて、セレモニードレスは減ってきていますね。

普段使えないものにお金をかけるのは・・と、いう考えが増えてきているんでしょう。

 

ちなみに、みみりんは手作りしました。

上の子は、冬生まれだったので、毛糸で編みました。

産休に入ってから、一ヶ月。

頑張りました!!!

 

f:id:mimirinj:20140113184231j:plain

 

 

さすがに、1人目でしかできないね^_^;

 

で、二人目、三人目まで使用。

 

 

 

 

 

四人目は、布で作成しました。

型紙が売ってます!

私でも、育児しながら、数日かけて作れました。

 

 

f:id:mimirinj:20140113184302j:plain

 

いい思い出です^ ^

 

産後は、思った以上にまだ身体はいつもの様に動きません。おっぱいも張って大変!!!

 

退院したら、すぐ休めるつもりで、楽な服装でいいかと思います。

 

ママはまだ、お腹はでてますし、足はむくんでいて、産前の服装はまだまだできないかな?

 

もちろん、セレモニードレスをいただければ、着せる機会が少ないので

着せてあげて下さいね。

 

特に、男の子は、可愛いドレスを着せる機会はなくなりますからね。

 

 

 

みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門

教育費いくら必要?

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ