みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

安易に ミルク足したら なんて言われたくない!

たぶん、産後家族に言われたくない言葉の一つ だと思う。ママと話をしていると 怒っていたり悩んで愚痴ってきたりする中で 言われて悔しかった〜悲しかった〜がんばってるの に〜 と聞く。 ミルク足したら? いい加減足したら?家族は赤ちゃんが泣きやまない…

風疹予防接種大人にも早く公費でできるといいですね

平成30年7月下旬から風しん患者報告数が増加して今も増え続けていますね。 去年の10倍だそうです。 妊婦さんからすると、本当にヒヤヒヤだと思います。 先天性風疹症候群はこわいですからね。 特に男性がたくさんいる中でお仕事されている方はマスク手洗い以…

もうインフルエンザ?!

助産師友達と食事会でした。 なんと、インフルエンザはいってきてるよーと。友達の地区では学級閉鎖の連絡が入っていました。 ワクチン始まる前からもう? もしかして、夏風邪で終わってる子も実はインフルエンザだった子もいるかもね〜なんて言って終わった…

授乳はママのできる範囲で考えていけばいいと思う

昨日は、赤ちゃん訪問いかせていただきました。 1-2ヶ月の赤ちゃんはまた新生児とは違った可愛さがある☺️ 表情が少しずつしっかり出てくるようになり本当にかわいい!と癒やされました。それで昨日のママの訴え 母乳にかなり熱心な産院で出産 赤ちゃんが小さ…

妊娠中の体重管理〜工夫したこと

妊娠中の体重管理は皆さん気にしていることの一つだと思います。 私達助産師も 言いにくいことではありますが、やはりお産が大変になるだけではなく 妊娠高血圧腎症など沢山のリスクを抱えることになるのでお話させていただいています。 また、管理がしっか…

妊娠中の体重管理〜工夫したこと

妊娠中の体重管理は皆さん気にしていることの一つだと思います。 私達助産師も 言いにくいことではありますが、やはりお産が大変になるだけではなく 妊娠高血圧腎症など沢山のリスクを抱えることになるのでお話させていただいています。 また、管理がしっか…

赤ちゃんのタイプいろいろ!

前回の記事でも赤ちゃんには生まれつきいろいろな性格の子がいるよ、とお伝えしましたがそれと似たような記事で5タイプに哺乳タイプをわけるという研究がBarnesらでなされています。以前にこのサイトで記事を書かせていただきましたが忘れないように ホーム…

上の子の授乳は上手くいったのに。。

上の子の授乳は上手くいき、ほぼ母乳 もしくは完母だったので 今回は絶対大丈夫! と思っていたのに上手くいかない、ということがたまにあります。 かなり落ち込んだり焦ったりしますよね。 大体は母乳がよく出る方が多いので なおさらです。 出るのに飲んで…

経産婦さんはお腹が目立つのが早くて普通です

腹囲を計測しない病院も多い中、私の今勤務している病院では助産師が腹囲、子宮底を測定します。そこでよく質問されるのが一人目のときはこの時期全然お腹は出てなかったのに今回もうでてるんですが大丈夫ですか?と。確かに、13週ぐらいでも 一人目の方でス…

麻疹の検査中止の会社も。

麻疹が流行していますね。 抗体がない妊産婦さんにとっては本当に心配ですね。 私が勤務している病院が委託している検査会社から麻疹の検査一時中止 ときました。 皆さん抗体検査をされる方が増えているんでしょうね。 このご時世なので勤務先でもこの連絡が…