みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すごく痛いのに微弱陣痛と言われる…

陣痛があるときに医師や助産師にいい陣痛だね〜 陣痛弱いね〜など言われたことがある人、またこれから言われるかもしれません。 いい陣痛だね〜といわれたならまだ頑張れるかもしれませんが 逆に 弱いねーなんて言われると こんなに痛いのに…と凹みますよね…

破水と尿失禁 間違えることはよくある

破水したら必ず入院ね〜 と、どこの産院でも言われていると思います。でもわかりにくいこともたくさんあります。後期に入ってくるとオリモノが増えます。 カンジダなどで膣錠も入れることもありますがそのおと、ドロッ~とした溶けた膣錠がでてくるので また…

助産師やっててよかった〜と思うこと

自分で言うのも何ですが助産師って本当にいい仕事だと思っています。 無事に生まれるまではドキドキしながら毎回お産を担当させて頂いていますが 生まれた瞬間本当にホッとします。 感動もたくさん頂きます。 ママやババたちが必死に赤ちゃんの誕生まで陣痛…

ミルクを減らすならまずは母乳は2~3回増やしましょう

今日は赤ちゃん訪問でした。生後まだ1ヶ月。いつもは2'ヶ月頃なのでいつもより早い訪問となりました。 でもこの時期のほうが実際不安が多いのでいいような気がします。授乳は、混合ですが母乳の比率を高めたいとのこと。ミルクは60-80を6回足して母乳は8回で…

ママが抱っこすると泣く?

よくお産後ママさんが言われるのが、私が抱っこすると泣くんです。 抱っこが下手なのかな?確かにパパやおばあちゃんがが抱っこすると泣き止み寝てくれることが多いですね~我が家のパパもとても上手に抱っこして寝かせるのが上手でした。俺にはおっぱいがな…