みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

破水と尿の違い

臨月にはいると、いよいよドキドキ、いつ生まれてもいいね〜なんていわれると、赤ちゃんが生まれても大丈夫なくらい育ってくれたんだ〜という安心感と、赤ちゃんに会える!という楽しみもある反面、陣痛がわかるかな?陣痛にたえれるかな?帝王切開予定であ…

赤ちゃんの支え方を間違えずに(-_^)授乳しましょう

自分が出産するまで、赤ちゃんに接することが少なく、抱っこもする機会がない方がほとんどかと思います。それでいきなり、授乳しましょう‼と、言われたところで最初からうまく抱っこする方はなかなかいらっしゃらないですよね〜抱っこの前にまず、支え方を覚…

授乳中の市販薬はなるべく持続性の少ないものを

授乳中でも、ほとんどの薬はオッケーです。多少、おっぱいから赤ちゃんへは移行するものの、極少量それでも心配であれば、内服前に授乳しましょう。・・・服用の30分から1時間後が血中濃度のピークとなり、母乳の薬物濃度も高くなります。 また、1日3回服用…

陥没乳頭が見事に突出し、上手にすえました(^-^)/

今日は、赤ちゃん訪問の日。経産婦さんのおたくに訪問またしても、ブイバックが成功し無事安産で産まれてくれました。で、陥没乳頭という事で、前回は帝王切開で傷の痛みが強く授乳どころではないという事、母乳育児にあまり熱心ではないという事から最初か…

切迫早産から、ブイバックに⁈

ブイバック、できる医療機関はかなり少なくなってきていますね。あとは、世間一般では、帝王切開なら次も帝王切開だと思っている方が大半だと思います。確かに、ブイバックを希望するからには、リスクはありますし、それなりに、体重管理などご自分でもかな…