みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塩分に気をつけたい季節ですね

寒くなってくると温かい食べ物が欲しくなってきますね。ただし、温かい食べ物の中には塩分が多いものがかなりあります。妊婦さんが、塩分を取りすぎると血圧が上昇し、妊娠高血圧症候群になる可能性が高くなります。本当に怖くて、血圧があがりだすとそこか…

じんわり、インフルエンザはいってきてますね(´;︵;`)

最近、朝夕寒くなってきましたね。インフルエンザの予防接種が始まりました。友人看護士から、インフルエンザの患者さんがきたよ〜と。まだ、早いんじゃない?予防接種にきたんじゃなくって?と確認したところ、罹患したとの事でした。ホームページで確認し…

妊婦さんにも。豆苗(とうみょう)栄養価、食べやすさ抜群!!

テレビで、とうみょうについて放送されており早速買ってきました。ほうれん草よりも栄養価が高く、しかも安い!ひと袋しか残っていなかったためとりあえずひと袋購入(^^)袋に調理例がのっており、今回は、豚肉をにんにくとごま油を入れて炒め、そこに豆苗を…

予定帝王切開のママはお腹のはりに注意してね

今日、逆子で予定帝王切開のママの緊急帝王切開がありました。本当は、来週火曜日の予定だったのですが、今朝破水をし、しかも陣痛がきてしまっていたので。逆子ちゃんママの場合、破水によって赤ちゃんへ酸素を運ぶへそが先にでてしまうと危険です。陣痛が…

アトピー減少〜赤ちゃんに保湿剤!

NHKニュースWEBで下記の記事がでていました。今までは、生後二ヶ月ぐらいからドライスキンにかわってくるので、乾燥するなら保湿剤を使うよう指導していましたが、今後は生後間もない時期からケアする様にしていった方がいいのかな?と思いました。以下、ニ…

水痘ワクチン予防接種が今日から定期接種になりました

水痘ワクチンが定期接種になりましたね。みみりん家では、上三人は罹りましたが、下二人は罹っていませんf^_^;予防接種しても、罹ってしまうから…という理由で、あえて予防接種せずにきましたが、下二人は心配ですね…大人が罹ると重症化しやすいですからね。…