みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夫立ち会い出産でパパができること

最近はほとんどというくらい立ち会い出産が増えてきています。 職場もお休みしやすい環境に変わってきているんだと思います。我が家のパパも立ち会い推奨派なので 少し年齢が上の上司はいい顔しないみたいですが 部下には 早くかえりなさいと 促していると言…

お産のプレッシャー 開き直った頃に生まれます

最近、出産ラッシュです。 先週の大潮、満月だったときには不思議と何もなかったのですが。お産の予定日が過ぎるとだんだん焦ってきますよね。でもお産は赤ちゃんが生まれていいよーと、いうホルモンをまず出して ママの脳に司令が行きそこからホルモンが出…

赤ちゃんのおへその処置

新生児のおへその処置ですが、 私の入職時からかなり変わってきました。そのため、おばあちゃん世代とは違うので 産院におしえていただいた方法で実施してください。なお、産院によっては若干異なりますが 一言で言うと今は昔に比べて簡素になってきました。…

助産師がおしえる、簡単沐浴

寒くなってきましたね。 先ほども書きましたが、赤ちゃんは汗っかき。 1日お風呂に入らないと、すぐただれてしまうのです。 でも、ママ1人だとおっくう そんなときはたまには沐浴済入りにチャポンと入れるだけでもいいのですが、 毎日それでは体の脂分が残…

赤ちゃんの沐浴は毎日ですよ

先日、赤ちゃんの1週間健診でした。 赤ちゃんの体重増加は良かったのですが首、わきの下がただれていて 黄色いしるがでてました!パパやママはお風呂には毎日入る習慣がないため 同じように赤ちゃんも2日で1回赤ちゃんは外にでていないから汚れていないと思…

ノロウイルスに注意!

寒くなってくると、インフルエンザだけではなく胃腸風邪も流行ってきました。ノロ流行っていますね。 ロタも大変ですがノロも大変です。 感染力が強いんですよね。 蔓延しないように注意しましょう。 吐いた場合、とにかくすぐに片付けないといけないのです…

インフルエンザで学級閉鎖

寒くなってきたしたね とうとう、インフルエンザがちかくにやってきました。おちびの隣のクラスでなんと14人おやすみ 今日から学級閉鎖です。 今年は早いですね。外出は人ごみ避けてくださいね。 少なくともマスクで防備しましょう!

卵アレルギーの発症を抑える?!研究成果発表

NHK web newsより下の研究成果を研国立成育医療研究センターなどのグループが発表しました。アトピー性皮膚炎の赤ちゃんは、卵アレルギーになるリスクが、高いことが知られていますが、生後6か月の段階からゆで卵をごく少量ずつ食べさせると1歳になった…