みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

とうとう プレばあば になりました&つわり対策

娘が去年結婚して、とうとう妊娠しました🤰

これからばあばになるので プレばあば です。

自分の頃とは色々変化して来ているのは常日頃仕事の中で感じることが多いのですが、身近に妊婦さんがいると教えてもらえることもたくさんあります。

なので、忘れないように3年ぶりに更新していきます。

 

まず、つわり!

やはり6週ぐらいから出て来ました。

私は実家が遠く、また休める環境ではなかったので吐きながらも通勤しました。大変だった!

でもそういう方が多いですよね。

幸い、娘は周囲の方がたが気を遣ってくださり

3日ぐらいお休みをいただきました。

また近くに住んでいるので実家に帰って来て産婦人科に点滴に通いました。

ケトンの値がワンプラスなのでそこまでは酷くはないと指標上は思うのですが

もう嫌だ!と嘆いていました。

なので、そこまでひどくはないけど本人にとっては辛いですよね。

私も自分の頃を思い返して色々買って来たりしましたが、

最初は ポテト

つわりはトマトでといいますが、トマトはダメでした。あと、味の濃いものが食べやすいとのこと。人によって違いますね。

ファミマのつくねも食べやすかったようで仕事帰りの空腹時に食べてました。

あと、糖質ゼロの塩飴は仕事中吐き気がある時にいいみたいで今でももっていってます。

 

そして、他の対策

、つわりバンド 購入

、もちろん葉酸サプリ購入

プリンペラン、半夏厚朴湯 を処方してもらい内服

、点滴

、os1ゼリー

 

ぐらいでしょうか。

点滴はやはり、水分も取れてない日があったので脱水も改善されて体が楽になったようです。

本人は漢方を飲み始めて数日後がら楽になったと。

多分色んな要素や時期もあると思いますが、試してみるのもいいかとおもいます。

つわりバンドはやってないより良いかも?という感じだそうです。

とにかく血統が下がると気持ち悪くなると思うので、何か口に入れて合うものが1番ですね。

水が飲めなかったけどos1ゼリーはいけたので水分がわりに。

 

葉酸はやはり、二分脊椎のリスクを下げるためにと前々から言ってあったのでもうすでに購入し飲んでました。食べるタイプもあるのでできる方で。

と、いうのも私が担当したお産てやはり二分脊椎な子を3件見る機会がありました。見た目は普通に生まれてくるのですが、すぐ手術をしたとしても何かしら障害が残ります。

葉酸を摂っていたとしてもなる可能性はあるのですが、摂取することによりリスクを下げることができるならなるべく摂取した方がいいと思います。

そのことを常々言っていたので購入したようですが、私も購入、旦那さんも購入してました。

できれば、絶対摂取して欲しい。

 

そしてピークは7.8週で少しずつ良くなりました。一般的なつわりだったと思います。