みみりん助産師のつぶやきブログ

妊娠・出産・母乳育児・育児・離乳食についての話題を提供します♪

2017-01-01から1年間の記事一覧

完全母乳 魔の2日目

母乳育児楽しくできていますか? 軌道に乗るまでが大変ですね。母乳は赤ちゃんにとってもママにとっても優れているというのは皆さんご存知で、完全母乳を目指してる方もたくさんお見えになります。ただ思ったより大変です涙される方も中にはいらっしゃいます…

ムンプスによる難聴。結構多いです

日本耳鼻咽喉科学会は9月5日、都内で記者会見を開き、ムンプス難聴の大規模調査の結果を公表しました。2015年から2年間で難聴と診断された患者は、全国の耳鼻咽喉科医療機関3536施設から336人が報告されました。このうち9割以上に上る303人に、後遺症がある…

台風と破水!

台風が来ていますね。 大きな被害が出ないことを祈ります。ところで、お産との関係で言えば台風が来るときに破水の方が多いような気がします。 個人的な経験によるものなのでもしかして違ってるかもしれませんが台風が近づくと、みんなでそろそろお産のピー…

赤ちゃんについて多い質問、震え、顔のうっ血、白目の出血

赤ちゃんの生まれたあとに多い質問について ホームページに更新しました。特に異常ではないことが多いのですが 異常と鑑別が必要な場合もあります。ぜひご覧ください。http://mimirin.com/category3/category38/entry957.html

赤ちゃんについて多い質問、震え、顔のうっ血、白目の出血

赤ちゃんの生まれたあとに多い質問について ホームページに更新しました。特に異常ではないことが多いのですが 異常と鑑別が必要な場合もあります。ぜひご覧ください。http://mimirin.com/category3/category38/entry957.html

逆子には四種混合体操勧めています!

先月ぐらい逆子の方多かったですね〜。 やはり、薄着でお腹が冷えたり 冷たい飲み物で体が冷えたりも関連しているのかと思います。逆子だと、最近の産院は手術になるところがほとんどです。 昔は下からお産できる先生が多かったんですが、リスク軽減のためト…

赤ちゃんは最大の自己中ちゃんですよ~

お産で、すごーく頑張ったママ 妊娠中は、陣痛ばかりに気持ちがいっていて 産後の生活についてはあまり深く考えていない方も多いですよね。でも、実は生まれてからのほうが大変赤ちゃんは、手強いですよ〜 ママの生活は一変します。 少なくとも自分もしくは…

RSが流行

RSが流行してきていますね。 時期が本来秋口からなのでなぜ今?です。赤ちゃん訪問をしていると インフルエンザやRSで入院した子が結構います。 大体が上の子から感染ですね。赤ちゃんは半年は風邪を引かないと思ってる方も多いのですが そんなことはなく 逆…

ドーナツ枕はなくていい!と個人的には思っています

赤ちゃん訪問に行ってよく聞かれる質問ですが向きグセが強いんです。頭の形が心配なのでドーナツ枕使ったほうがいいですか?と。 訪問に行くのが2ヶ月頃なので一番向きグセが強い時期です。首がすわるぐらいまでは結構好きな向きがありますね。 ただし、昔と…

この時期逆子が増えてきます!

蒸し暑くなってきましたね。 普段から体温が高めの妊婦さんにとっては本当に過ごしにくい季節となりました。 実は例年この時期ぐらいから逆子が増えてきます。 と、言うのは お腹が冷えると、逆子になりやすいんです。暑くなってくると 薄着になり そしてど…

赤ちゃんは夜元気!!

入院中の赤ちゃん! 可愛いですよねーいつも癒やされています。しかし、産まれてしばらくはすごく元気!でおっぱいも上手に吸うことが多いです。 それが、2〜3時間すると一度深い眠りに入ります。そして起きて、上手に吸ってくれるかと思いきや 生まれたての頃…

お産をすすめるには歩いて、スクワット!はやっぱり効く

お産って必ずと言っていいほど停滞する時期があります。本人は痛いけど客観的に陣痛が弱くなっている。 そういう時は 少し休んで、ウトウトすると陣痛が強くなってきます。 ただ、変わらない時は 歩きましょう。 痛みがあるときに合わせてフーっと吐きながら…

福田萌さんのブログ、ぐっすり眠って夫婦円満!に納得

福田萌さんのブログ拝見しました。https://ameblo.jp/fukuda-moe/entry-12275586905.htmlオリラジのあっちゃんの奥さんです。たくさんの間ママたちの声を代弁しているようなブログで本当に共感される方がたくさんいらっしゃるのではないかと思います。妊娠し…

赤ちゃんのポンペ病と重症複合免疫不全症のスクリーニングが愛知県で始まっています。

どちらも聞きなれない名前だと思います。今現在日本では19の疾患のマススクリーニングが行われています。我が家の息子もそこでクレチン症で引っかかり早く治療を開始したおかげで元気に成長しています。とてもありがたい検査です。 そして新たな試みで2つの…

離乳食 なぜ自家製野菜スープはダメなの?!

今年3月に乳児ポツリヌス症により赤ちゃんが亡くなるということがありました。乳児ポツリヌス症は、1歳未満の乳児にみられるポツリヌス症です。 原因食品とともに体内に摂取されたポツリヌス菌の芽胞は乳児の腸管内で毒素を発生しポツリヌス症を引き起こした…

いつになったら産まれる?本当に生まれるの?

今日も夜勤でお産がありました。 特にリスクもなく、普通にすぎるかと思いきや なかなか、思うように8センチから進まない。このあたりで、停滞することが結構あります。 理由はいろいろ。赤ちゃんが大きい ママが太った ママが小さめ 疲労、睡眠不足大体は、…

帝王切開の予定の方は手続きしておきましょう 高額医療

前回帝王切開で帝王切開予定の方もたくさん見えると思います。 帝王切開の場合は、かなり高額になりますよね。 ただし、保険分は高額医療制度により 収入によっては額が異なりますが 8万円を超える費用は補助されます。支払いの後に申請すれば戻ってきます。…

逆子が治って帝王切開中止!

最近では逆子で帝王切開は当たり前になってきました。 以前はトライアルすることが多かったのですが、 リスクを取らず帝王切開していますね。そこで、大体38週ぐらいに予定を入れる病院が多いと思います。 あまり早すぎると赤ちゃんに負担ですし、遅くなると…

生後間もない赤ちゃんのしゃっくりや嘔吐は大丈夫?

生後間もない赤ちゃん 小さい赤ちゃんがしゃっくりが止まらなかったり、 オエーッと吐いているのを見ると心配になりますよね。大丈夫ですか?とよく聞かれます。まずしゃっくりは大人が思っているほど赤ちゃんにとっては苦痛ではないようです。 と、いうのも…

産後しばらくそんなに痩せない

産後3日目頃に大体の産院ではママの体重測定があります。 みなさん、結構体重は気にしていて 赤ちゃんの体重、胎盤、羊水、出血などで 5キロ近く痩せていることを期待して体重計に乗りますが 大体2キロぐらいしか痩せていないことがほとんど。先日は逆に増え…

赤ちゃんずっと泣いてる

生後1日目から生後3日目ぐらい 完全母乳希望のママが感じるのは 赤ちゃんがずっと泣いてる。おっぱいあげて寝たかと思うとまた泣いての繰り返し。 でも実はそんなものです。 まだまだおっぱいが思うようには出ない時期 赤ちゃんは頑張って吸って吸って出そう…

指しゃぶり、おしゃぶりの注意点

今日は赤ちゃん訪問でした。 指しゃぶりが始まっちゃって大丈夫ですか? という質問がありましたが、赤ちゃんの指しゃぶりはこの時期生理的な動きとして見られます。 指しゃぶりのイメージが歯並びとの関連性からか、大丈夫ですか?と心配されるママが多いで…

赤ちゃんの脇の下や首はしっかり洗いましょう

1週間健診や1か月健診でこられているあかちゃんの中に 首や脇の下、鼠径部などが汚れている赤ちゃんを時々見かけます。 ひどくなるとただれて膿が出て臭くなっている場合もあります。生まれた時についてくる胎脂がまだたっぷり付いている場合もあります。 た…

妊婦さん、みかんとおでんに要注意!

この季節の妊婦さん 寒くなってくるとお腹が張りやすくなります。 これほお腹を冷やさないようにすることで改善されることもあります。そしてお正月あけで体重増加が著しい方 むくみがひどくなってくる方 が増えます。妊婦さんは、もともと赤ちゃんを守るた…

産後しばらく 何もできないのが当然!

赤ちゃん訪問 産後2か月になるママが一言一日中赤ちゃん抱っこしてて何もできない 実母に手伝ってもらってばかりで情けないそんなものです みんなそうです。芸能人ママのブログでは 綺麗にした装いで 綺麗なお弁当作ったり 楽しそうにしている姿がよくアップ…